【今週のデザイン】JAMMIN×おてらおやつクラブ

2018.9.6 | CATEGORY :THIS WEEK COLUMN

こんにちは、山本です。

台風が過ぎ去ったと思ったら、北海道で大きな地震。
被害のあった地域の皆さま、ご無事でいらっしゃいますでしょうか?
1日もはやく日常の生活に戻れること、そしてこれ以上、被害が拡大しないことを祈るばかりです。

さて、今週の「おてらおやつクラブ」さんとのコラボデザイン、皆さますでにチェックいただけましたでしょうか。

ちょっと変わったかたちで飴ちゃんを持つ手。
一見おしゃれであっさりしているんだけれども、「何?ナニナニ?」と気になるような…、シンプルながら、エッジの効いたデザインとなっています。

デザイナーのDLOPに、デザインのポイントを聞いてみましょう。

ポイントは「手」。隠し要素として、手のかたちを菩薩さまの手のようにしています。
もう一つは、「受け取る手」と「与える手」を表現するために、あえて手と飴だけを、ミニマルでシンプルな線だけで描き、見た人が想像できる余白を残しました。

デザインを作る時に、DLOPと話していたのは「何か隠しモチーフのようなものを入れたいよね」ということ。
宗教色は控えつつ、それでいて「ハッ、これはもしや…?!」と思ってもらえるような、そんなモチーフを、デザインに盛り込みたかったのです。
そう、それが今回「手のかたち」でした。
デザイン自体はシンプルでカッコイイものなので、隠しメッセージを胸に秘め、サラリと着こなしていただけたらうれしいです♡

おてらおやつクラブ事務局の皆さんにも、早速着ていただいていますー!

なんて素敵なんだー!
…胸いっぱい、感謝いっぱいです。

今回のコラボにあたって、企画からスタートし、取材で、デザインで、原稿で…、高山さん(写真1枚目・右上の青い飴ちゃんを持っていらっしゃるのが高山さんです)をはじめ、皆さんにはたいへんお世話になったのです。
皆さんとっても似合っていらっしゃって、こちらがとてもHAPPY♪な気持ちになりました。

おてらおやつクラブさん、つい先日からInstagramもはじめられたそうです!
素敵な着用お写真を多数掲載してくださっていますので、インスタもぜひチェックしてみてください!

・特定非営利活動法人おてらおやつクラブ(@oteraoyatsuclub) instagram

チャリティーアイテム購入ごとの700円(キッズTシャツ・雑貨類は100円/700円からチャリティー額を選べます)がおてらおやつクラブさんにチャリティーされ、おてらおやつクラブ事務局から連絡のあった家庭へ、直接「おすそわけ」を届ける「直接支援」の送料となります。

「おすそわけ」を1回届ける送料は、約1,000円。
全国におよそ120ある直接支援家庭へ、現在、2回目の「おすそわけ」を届ける送料・24万円を達成中。
ネクストゴールとして、次は3回目の36万円達成を目指し、引き続き、9/9(日)23:59までチャリティーを実施しています!

ぜひ、支援が必要なご家庭、そして子どもたちを、チャリティーアイテムで応援してください!

チャリティーアイテム一覧はこちらから↓

SHOP

09design

飴と、それを持つ手を描きました。
与える側とも、受け取る側ともとれる手。おやつをきっかけに、つながりが生まれていく「おてらおやつクラブ」さんの活動を表現しました。

“Hand in hand and heart to heart”、「手から手へ、心から心へ」。
そんなメッセージを込めています。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。