【今週のデザイン】JAMMIN×新人Hソケリッサ!

2018.8.3 | CATEGORY :THIS WEEK COLUMN

今週の「新人Hソケリッサ!」さんとのコラボデザイン、皆さますでにチェックしていただけましたでしょうか?

6月、ソケリッサさんの稽古場とJAMMINのオフィスとをスカイプで繋ぎ、練習風景を見せてもらった時のこと。
「踊ること」でどんどん無駄なものが削ぎ落とされ、ありのままに生きる、「人間の本来の姿」に回帰する様子を見たような気がしました。

人間が支配するこの社会。そのしがらみから解放され、自由になる感覚。
直観のまま、ありのまま、湧き出た思いをジャッジせず、先を決めず、理想を持たず、出てくるものにそのまま身をまかせる。太古の昔、人間が自然と共に生きた時代、私たちの先祖は、同じように踊ることで、自然と繋がっていたのではないだろうか。そんなことを感じました。

ここをどう表現できるか?DLOPと話し合い、現代っぽいポップなアイデアもありつつ、仕上がったのが今回のデザインです。

──いびつで無骨かもしれない。それでいて、本質をグサッと突いている。

そんなソケリッサさんのダンスを表現しました。

デザイナーのDLOPに、デザインのポイントを聞いてみましょう。

太陽、月、川、山、踊りのエネルギーが作用する力…。
描かれている柄それぞれ、すべてに意味が込められているので、想像を膨らませながら見てもらえたらと思います。
同時に、「観る人によってそれぞれ、いろんな解釈がある」、ソケリッサさんのダンスに通ずる部分を表現しました。

「ソケリッサ」という架空の村をイメージし、その村の独自の柄を表現するイメージで描きました。

原始の時代の架空の村「ソケリッサ村」で寝食を共にする人たち、リーダー(ソケリッサのアオキさん)がいて、踊りを踊る人たち(メンバーの皆さん)がいて、絵が得意な人(DLOP)がいて…。それぞれ役割を分担しながら、自然や地球と繋がっていた頃。そんな様子を描けたら、と完成したデザインでした。

昨日の練習で、ソケリッサの皆さんも早速コラボデザインアイテムを着てくださいました!

…ソケリッサ特別仕様。黒インク×バックプリントです!

…さわやかでおしゃれに着こなしてくださってます♡

…ソケリッサの皆さん、スカイプ越しにお話しもさせていただいたのですが、本当にかっこよくて、チャーミングな皆さんです!
8月17日、18日には京都にいらっしゃるとのことで、是非ダンスを観に行きたいと思っています。

各地で公演されているので、皆さんも是非こちらからチェックしてみてください◎

今朝時点で、119,900円のチャリティーが集まっています。目標金額の15万円まであと少し。
チャリティーアイテムの販売は今週末、8/5(日)23:59まで。
ぜひチャリティーアイテムを着て、ソケリッサさんのご活動を応援してください!

チャリティーアイテム一覧はこちらから↓
・JAMMIN SHOP PAGE

09design

人間が自然と共に生きていた時代。日が昇ると同時に起き、沈むと同時に寝る。大自然の愛に包まれながら、そこへの感謝や願い、祈りを踊りに込めて表現していた人間たち。
支配することなく、自然と輪を成し、ありのままの姿で宇宙と繋がっていた当時の人々の姿に、「ソケリッサ」の活動を重ねました。

“Dance, live”、「踊る、生きる」というメッセージを、古代ゲルマン人が用いたルーン文字で添えています。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

「新人Hソケリッサ」今後の公演予定

・8月11日(土)15時半~ 新人Hソケリッサ!東京近郊路上ダンス「日々荒野」ツアー#15 @東京都豊島区「東池袋中央公園」
・8月14日(火)18時~ 大阪市西成区「釜ヶ崎夏まつり」にてダンス
・8月15日(水)18時半〜 大阪市西成区「釜ヶ崎夏まつり」三角公園にて合唱ダンス
・8月17日(金)15時~ /18時~ ワークショップ@京都市中京区「京都芸術センター」
・8月18日(土)13時~ /18時~ ワークショップ 釜ヶ崎芸術大学・ソケリッサ、ダンス公演とトーク@京都市中京区「京都芸術センター」
・8月19日(日)アートプロジェクト「TURNフェス4」参加 時間未定(午後)@東京都台東区「東京都美術館」
・8月25日(土)13時〜「かわさきパラムーブメント:かわパラ2018」出演@神奈川県川崎市「ラゾーナ川崎プラザ」
・9月2日(日) 11時~「子どもと音楽の未来をつくる Vol.5」寺尾紗穂さんと出演@東京大学駒場キャンパス
・10月21日(日)11時半~/16時~「善兵衛さんに逢いにいく」出演@東京都台東区「市田邸」
・10月27日(土)ビッグイシューサポートライブ「りんりんフェス」出演

詳細は、ソケリッサホームページよりご確認ください!

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。