【今週のデザイン】JAMMIN×マドレボニータ

2018.3.22 | CATEGORY :THIS WEEK COLUMN

山本です!

今週のマドレボニータさんとのデザインは、これからの季節にもぴったりな、若々しくエネルギッシュな雰囲気がいい感じ。皆さま、もうチェックいただけましたでしょうか?!

力強いタイポグラフィー、太陽と月。実は、最初にマドレボニータさんの方に3つラフ案をお出ししたのですが、それとはまったく異なるデザインに完成したのです!

…私たちが、勝手に考えすぎていたのです。「女性の支援者さんが多いから、女性が着やすいものにしよう」「だから、イラストは控えめにして…」「マドレさんとのコラボは2回目だから、前回とはかぶらないように」…etc、考えすぎて、ちょっとずつ離れてしまったのでしょう。

「JAMMINさんらしいデザインのものが良い」というマドレボニータさんからの意見を聞いて、ハッとしました。

…そうだ、それを私たちは忘れてはいなかったか?!

ちょうどそんな時に、マドレボニータ代表の吉岡さんにインタビューさせていただき、そこで感じた吉岡さんの、明るくてパワフルでしなやかな、本当に素敵な雰囲気を表現できないか、出産を経てより一層輝く女性の美しさをデザインにも落とし込めないか?と思い、DLOPにも相談しながら、今回の「太陽と月」のデザインが完成しました。

デザイナーのDLOPにも、デザインのポイントを聞いてみました。

女性だけが着る、ということを考えずに、男性も子どもも着られるようなデザインを意識しました。

太陽と月は対比するモチーフではありますが、間にタイポグラフィーを入れることで、その境界というかギャップを無くし、”二つで一つ”感を表現しています。

マドレボニータさんは、NPO法人化して今年で10周年。
先日都内で行われた10周年感謝イベントでは、今回のコラボアイテムを着て、ダンス付きでファッションショーをしてくださったそうです↓

いろんなアイテムをそれぞれ着こなしてくださってます↓ 素敵!

もちろん、男性にも!↓ 真ん中は吉岡さん。

 

…各アイテムの700円のチャリティー(バッグ・雑貨類、キッズTシャツは100円/700円よりお選びいただけます)は、マドレボニータの教室がない地域の女性が、産後ケアを受けられるチャンスを増やすため、地方での出張講座開催の資金となります!

マドレボニータさんとのコラボアイテムの販売は3/25(日)23:59まで。
コラボアイテムを着て、一緒に「産後ケア文化」を広めましょう!お買い逃しなく◎

09design

タイポグラフィーと共に、力強い太陽と月を描きました。太陽は、1日の始まりに現れる朝日のように、出産が女性にとって新たな素晴らしい人生の始まりであることを、月は、悩んだり不安に思う時も含め、それがより良い朝(人生)を迎える糧になることを表現しました。

どんな瞬間も、すべてが愛すべき人生の一瞬であり、より美しい一瞬を作っていく力をあなたは本来持っている、という思いも込めています。

“Love the life you live, live the life you love”、「今生きている人生を愛して。そして、愛することができる人生を生きて」というメッセージを添えました。

Design by DLOP

団体紹介記事はこちらから

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。