MEGU’s BAR〜お酒と野望〜VOL.4年末特別編
テーマ:「気合い」@中華料理・山宝閣

2017.12.6 | CATEGORY :TODAY

12月、あっと言う間に今年も残すところ3週間少し。
街行く人たちがなんとなくそわそわと浮き足立ったようなこの師走の雰囲気、大好きです。MEGUでございます。

昨晩、西田・DLOPの3人でふらり下町感あふれる駅前の中華・「山宝閣」へ。
そういえば、去年も行きましたね(そのときのブログはこちら)
ほぼちょうど1年前。本当にあっという間の1年でした。

去年のブログにはのってませんが、去年も食べてた安定のカニ玉↓
あんかけたっぷり。

…話題は、来週から開催の京都タカシマヤでの催事のことや、進行中の企画のことからはじまり、
いつものごとく熱く思いを語る場へ…。

この1年の経験を胸に、来年1年も、がんばろう。
そう思った夜。この思いを忘れぬうちに、記しました。
どうぞお付き合いくださいませ。

BAR店主・MEGU

「気合い」を入れてがんばるべ

──4月から社員として働き出して、いろんなことがあった。毎週のコラボを回しながら「キツイな」とか「大変!」って思うこともあったけど、そこから得られたことがほんまにいっぱいあった。すべて学びやったなあと思うんよ。

西田:
まあ、MEGUには「まずは仕事に慣れることから」というところでお願いしてたからな。

──毎週コラボするNPOさんに関しては、選定から、デザインやチャリティーの使途を含めた企画、インタビューから原稿作成までやらせてもらっていて、来年から広報の打ち合わせまですべて担当させてもらうけど、周囲を巻き込みながら企画を進めていくのに「気合い」がやっぱりめっちゃ重要やって最近痛感してる。
「一緒にやろうよ、やってくださいよ!」って言えるだけの。

JAMMINとコラボしてもらう団体さんとは、最初の初めましてから企画を練って、デザインをやりとりして、インタビューして原稿書いて…って、コラボ時期まで2ヶ月、長くても3ヶ月のつき合い。その間に、やっぱりどれだけNPOさんに信用してもらうかってことがすごい大事やとも思ってて。

西田:
そうやな。それはずっと言ってきたし、何より大事やと思ってる。しっかり関係を築いていくのが大事やで。

──直接的なアウトプットはないかもしれへんけど、やっぱり絶対にどこかに出てくるなって、この1年痛感した。
自分たちが今まで以上にしっかり納得しながらやっていくことと、先方さんにもしっかり納得してもらいながら進めていくこと。
話し合いながら、距離を縮めながら、やっていきたいと思ってる。来年しばらく私のテーマは「気合い」(笑)

「自分たちが楽しい」ってやっぱり重要やで

──DLOPは、どう?最近ちょっと元気ないように見えたけど…?

DLOP:
…ちょっと、催事の準備でいっぱいいっぱいやったっすね。
チョークボーイさんと一緒にやるんで、やっぱり緊張もありますし、下手なことはできへんなって思って…。

西田:
それも「気合い」や!自信を持って。楽しんでやることが一番大事。それってやっぱり伝わるから。

不安は、やっぱりあるよ。俺たちは他にやってないことをやってるから。
でも、やっていくことに意味があるからさ!

──「気合い」と、まず「自分たちが楽しむ」。単純なことのようで、すごい深いな…。
なんかたいへんなことがあったら、またこうやって飲もう!楽しみやな!…あ、催事がな(笑)

*
*
午後9時に閉まる山宝閣。
まだまだ話し足りない夜ですが、明日に備え、二人はコンビニでゲットしたクリームたっぷりのデザートを食べながら帰路についたのでした。

(※補足…DLOPは珍しく酔いが回ったらしく、ゲットした「俺のチョコワッフルサンド」は一旦保留にしたそうです。本日食べるそうです。笑)

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。