山口県立周防大島高等学校・柳井商工高等学校の生徒さんが来訪!

2017.7.28 | CATEGORY :COOPERATION

7月も残すところあと3日。連日暑い日が続きますね!山本です。

今日は朝から、山口からお客様が。

先月、先生方が視察に来てくださった様子をブログにアップしましたが、山口県立周防大島高等学校と柳井商工高等学校の生徒さん、引率の先生方、総勢23名がJAMMINまで来てくださいました!

大きなバスです!山口ナンバーです!

二つの高校はそれぞれ、地域の特産品や文化を生かしたものづくりに力を入れられていて、今回、「周防大島(屋代島)がイメージできるアイテムを作りたい!」というプロジェクトでJAMMINにお声がけいただき、皆さんで視察にいらっしゃいました。

まずは、西田がJAMMINについてプレゼン。
なぜJAMMINを始めたのか、世の中にはどんな社会課題があるのか、JAMMINが目指していることは何か…etcを紹介。

…皆さん真剣な表情で聞いてくださいました。

その後、プリント現場を見学。

そして、目玉であるプロジェクトの全体像について、周防大島高校の生徒さんがプレゼンしてくださいました。

…その前に、名刺交換!

周防大島について、どんな場所なのか、どんな歴史があるのかや、今回のプロジェクトについて、とても丁寧でわかりやすいプレゼンでした。

その後、意見交換をしながら皆でイメージをすり合わせ。
みんな真剣な表情です。

…時々、多数決です(笑)

…とても素敵なアイテムができそうな予感!

かわいいプレゼントもいただきました。
柳井商工高等学校の「まちづくりプロジェクトチーム」が織る「871縞」。
「871」と書いて「ヤナイ」と読むのだそうで、縞には、柳井の特産品や町並みが表現されています。

この「871縞」のテキスタイルが載ったクリアファイルやメモ帳、消しゴムをいただきました!かわいい!

生徒さん、皆さんのキラキラと純粋な姿に、
山口へ一度も行ったことはないのですが「良いところなんだろうなあ」という印象を改めて持ちました。ぜひ、一度行ってみたい場所です。

最後に、皆さんで記念撮影!

遠いところ、ありがとうございました!

どんなアイテムが完成するかは…乞う御期待!
また、ブログでお知らせします(೨♛‿♛೨)

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。