【THANKS】NPO法人Ubdobeより、御礼とメッセージをいただきました!

2017.6.23 | CATEGORY : PAST CHARITY

2017年3月にコラボさせていただいたNPO法人Ubdobe(ウブドベ)。Ubdobeが主催するイベントの名前をタイポに落とし込んだデザインTシャツを販売しました!

チャリティーにご協力いただいた皆様へ、Ubdobe事務局スタッフ・中国支部長の近井さんより、御礼とメッセージをいただきました。

氏名: 近井 奈津子
役職:NPO法人Ubdobe事務局スタッフ、中国支部長
略歴:大学卒業後、フリーランスの音楽療法士として関東を中心に働いていました。音楽フェス企画を依頼したことからNPO法人Ubdobeと出会い、その後はイベントに参加する側だったはずが…2015年に広島への転居と同時に中国支部設立&支部長を引き受けることになりました。気づけば事務局にも足をつっこんでいます。巻き込む力・大!!!な、Ubdobeです。

最近の活動と、チャリティーの使途

最近では、これまで関東を中心に開催してきた『THE Six SENSE~医療福祉系シミュレーションゲーム~』が3月に京都・京丹後市で開催され、来月7月には山梨、9月には岡山と、次々に開催が決定!全国各地に広がりつつあります。

▲京丹後会場の様子。ルートを床に投影し、デコレーションでも未来感を表現。

すごろくのようにルーレットを回しながらゲームを進めていく中で、認知症体験ができるVR(ヴァーチャルリアリティ)など、遊びながら様々な「体験」をしていきます。お子さまから大人まで世代を問わず楽しむことができ、「医療福祉や介護が身近な存在になった」など、嬉しい感想が続々と届いています。

▲『THE Six SENSE』の様子。参加者は車いすに乗り、自らがコマとなって進んでいく。

その他にも、東京・三軒茶屋にあるセレクトショップ『HALU』では続々と福祉プロダクトなど新商品を入荷し、「BASE」でのネットショップも好評いただいています。お近くにお立ち寄りの際は、気軽にふらっとお立ち寄りください。

最近の活動と、チャリティーの使途

今回、皆様からお預かりしたチャリティーは、今秋に開催予定の医療福祉系クラブイベント『SOCiAL FUNK!』での広告費、具体的にはイベントフライヤーの印刷費用として大切に使わせていただきます。今回のキャンペーンを通して60,900円のご寄付をいただきましたので、このイベントをより多くの方々に知っていただくことが出来ます。

▲2015年に開催した『SOCiAL FUNK!』のフライヤー。

画像のフライヤーは、2015年に開催した同イベントのものですが、テーマが「臓器移植」だったのでデザインにも様々な臓器がモチーフとして使用されており「面白い!かっこいい!福祉っぽくない!」など、たくさんの方の目に留めてもらえるフライヤーになりました。

現在、イベント準備中のため、まだ日時など詳細をお伝えすることが出来ないのですが…公開できる段階になった際には団体ホームページやFacebookページ等のSNSで随時お知らせいたします。ぜひ、今回購入いただいたTシャツやアイテムを身に付けて遊びにきてくださいね!

▲トーク中の様子。臓器移植を受けた当事者やコーディネーターなど、様々な立場の方々が登壇。

最新ニュースの発信

最新情報は、当法人のホームページやFacebookページ等のSNSからも発信しています。イベント情報や開催の様子、オシャレな福祉プロダクト、医療福祉従事者をモデルにしたフォトプロジェクトなどなど、盛りだくさんです。

◼︎NPO法人Ubdobe ホームページ

◼︎NPO法人Ubdobe Facebook 

皆様へメッセージ

私たちはこれからも、音楽×アート×医療福祉を通じて、あらゆる人々の積極的社会参加を推進し続けていきます。

さまざまな障がいや病気のために不自由な部分があったとしても、我慢することなく自分の好きなものを選び、やりたいことをやりたいと言って実現できる社会にしていきたい。

そのためにはまず、社会で暮らす一人ひとりが「自分には関係ない」と思いがちなことに興味を持ち、知ることが大切だと考えます。Ubdobeはこれからも楽しくポップに、オシャレにかっこよく、思わず「おっ!?」と魅力を感じてもらえる方法で医療福祉を発信していきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!

▲『SOCiAL FUNK!』の様子。トークの合間には、同じステージでアーティストたちのライブが行われます。

09design

“THE UNIVERSE”、“Six SENSE”、“SOCiAL FUNK!”、いずれもUbdobe主催のイベント名。

医療福祉を身近に、社会をもっとファンクに、楽しく。

そんなUbdobeの活動メッセージを、チョークアートのようなタイポグラフィに落とし込んだコラボデザインアイテムを、2017/3/13~1週間限定で販売、集まったチャリティーをUbdobeさんへ入金させていただきました!

団体紹介記事はこちらから!

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。