【今週のデザイン!】JAMMIN×公益財団法人あすのば

2017.5.5 | CATEGORY :THIS WEEK COLUMN

やまもとです!今日は京都は29度まで上がるそうです。夏ですね。

さて、今週のあすのばさんとのコラボ、皆様チェックいただけましたでしょうか?
今週のコラボ、実はあすのばの事務局長をされている村尾さんから

JAMMINさんと以前からやりたいと言っていた大学生のスタッフがいます!

あと、うちは子どもたち、高校生や大学生が中心となって活動している団体なので、ぜひ、学生とやりとりをしてもらえれば!

と、企画から今回のリリースに至るまで約2ヶ月間、ほとんどのやりとりを、インタビューページにも登場してくれている学生スタッフの花澤さん(&事務局長の村尾さん)とさせていただきました。

相談やインタビューはもちろん、原稿のチェック、デザインも然り!
学生さんたちのアイディアを共有してくれたり、デザイン案のアンケートをとってくれたり、本当にいろいろと助けてもらいました!花澤さん、ありがとうございます。

…そして仕上がったのが、今週のデザイン!

あすのばの名前の由来・「US(私たち)」、「NOVA(新星)」をヒントに、
様々な星が輝く宇宙をデザインしました。

それぞれの星は、子ども1人ひとりの可能性。
貧困や家庭の環境に関わらず、誰しもが輝ける社会を目指すあすのばの活動を表現しています。

さて、デザイナーDLOPに今回のデザインのポイントを聞いてみましょう。

星がキラキラしている、というところからイメージを広げていきました。
「奥様は魔女」(1960年代のアメリカドラマ)のアニメ(オープニングのとこ)にヒントを得ました。

キラキラすると女性っぽく仕上がってしまうんですが、グランジ加工で表現することで、男性も違和感なく着られるデザインになってます。

たしかに!
宇宙デザインと相まって、より深さが出て、銀河っぽい立体感が出ていていい感じ!

早速、あすのばスタッフの皆さんも着てくれましたʅ(◔౪◔ ) ʃ
手前にいるのが事務局長の村尾さん、その後ろに立っている女性が花澤さん。


皆さん、いい感じです(✧≖‿ゝ≖)

チャリティーアイテムの販売は5/14(日)23:59まで!

Tシャツのほかに、人気のマルシェバッグやノースリーブもございます!もちろん、すべてのアイテムがあすのばへのチャリティー付。

1週間限定デザインなので、ぜひお急ぎでチェックくださいませ♡

09design

「あすのば」という団体名の由来、「US(私たち)」の「NOVA(新星)」を表現しました。
「子どもたち一人一人が、輝く星のように、無限の可能性と将来を秘めた存在だよ」というメッセージが込められています。
“We are always by your side”. 「いつも、君のそばにいるよ」。
あすのばの子ども達への思いを込めて。

Design by DLOP

チャリティーアイテム一覧はこちら!

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。