【ソトシゴト】JAMMIN×公益財団法人あいちコミュニティ財団

2017.4.6 | CATEGORY :COOPERATION

久々に「ソトシゴト」をご紹介!

JAMMINは毎週NPO/NGOさんとコラボして販売する「THIS WEEK」、JAMMINオリジナルの「STANDARD」とは別に、「ソトシゴト」として団体様や企業様とコラボしてイベントTシャツや企業Tシャツを製作させていただいています!

先日は、公益財団法人あいちコミュニティ財団とお仕事させていただきました‼︎

▲協定式にて。同じ高校出身であったことが判明した、あいちコミュニティ財団代表の木村さんと弊社タカハシ。

もともと、地元で地域のために頑張るNGO/NPOを応援できる企画をしたい!と思っていた弊社のタカハシが、「コミュニティ財団」という仕組みに注目していたところ・・・

偶然、民間シンクタンクに勤めていて全国のコミュニティ財団に詳しい水谷衣里さんに「あいちコミュニティ財団」を紹介いただいたのがきっかけです。

あいちコミュニティ財団は、2015年度の寄付月間大賞を受賞した「カンパイチャリティー」キャンペーンにて4ヶ月で420万円を集めるなど、業界では注目される存在。

▲「カンパーイ!」でチャリティーできてしまう「カンパイチャリティー」。すばらしい!

「カンパイチャリティー」とは、参加店舗で生ビールを注文すると、1リットルあたり1円が子どもの支援活動へ寄付されるキャンペーン。
私のような生ビール大好き人間にはたまらない仕組みです。

タカハシも愛知の出身。
昨年はカンパイチャリティーのイベントにも参加させていただきました!
そのときのブログはこちら

そして…なんと、あいちコミュニティ財団代表の木村さんがタカハシの高校の先輩でありさらに同じ野球部の先輩だったことが判明!

運命の出会いにより、二人の距離は急接近。
話が一気に進み、今回のコラボとなりました!

こちらがコラボデザイン!

デザインコンセプトは「大事なものは、目に見えない」。

愛知県は、自動車のTOYOTAがあったりと産業が盛ん。
リニアモーターカーの開通も見据えて成長を続ける一方、たとえ1日あたり通報される児童虐待が6件もあるなど、解決が必要な社会課題も多く存在しているのだそうです。

愛知の良い面だけでなく、わるい面も含めて「今起きていること」に目を向けて欲しい!という、あいちコミュニティ財団の想いを表現したデザインになりました。

こちらのアイテムは購入も可能です!もちろん、あいちコミュニティ財団へのチャリティー付!
JAMMIN×あいちコミュニティ財団コラボTシャツ 詳細&ご購入はこちらから

暖かい日が続き、そろそろ少しずつTシャツシーズン。
またソトシゴトをさせていただいたら、ご報告します!

【余談】
あいちコミュニティ財団を紹介いただいた水谷さんは、3月に民間シンクタンクを退職し、社会解題を解決するためのコンサルタントとして独立! 今回のコラボについて、JAMMINについて、ブログでもご紹介いただきました!
ありがとうございます。

水谷衣里(みずたにえり)のblog JAMMIN紹介記事

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。