【THANKS MESSAGE】NPO法人ブレーンヒューマニティーより御礼とメッセージをいただきました!

2017.3.11 | CATEGORY :PAST CHARITY


氏名:片岡 一樹
役職:本部事務局・事務次長
略歴:関西大学経済学部在学中よりブレーンヒューマニティーでボランティアとして活動する。
卒業後、大阪府の非常勤講師や、当法人受託事業「生活保護世帯向け学習支援事業」の現場コーディネーターとしての活動を経た後、2013年9月、当法人に専従職員として就職。高校生向けキャリア教育事業や、中高生向け居場所運営事業の管理者などを務める。
2015年より事務次長に就任し、現在に至る。

最近の活動と、チャリティーの使途

最近メディアで取り上げられる「こどもの貧困」問題。当法人では、2009年より生活保護世帯の子どもたちに対する学校外教育バウチャー(塾、習い事、文化教室、スポーツ教室などで利用できるクーポン券)の提供や各自治体と一緒に無料の学習塾を実施など様々な形で支援を行ってきました。

生まれてきた環境がこどもたちの将来をすべて左右することのないように。すべての子どもたちに多様な機会を提供したいと試行錯誤をしてきました。

昨年には、経済的な問題や共働き世帯の増加等により、孤食状態にある子どもたちや偏った食事をする子どもたちの生活基盤を整えれるように、「にしのみやこども食堂」をオープンしました。

▲にしのみやこども食堂の様子。毎週月曜日17時から営業しています。

現在、よりこども食堂が身近になるように、2店舗目の開業に向けた準備をしています。

購入した皆さまから預かったチャリティーは、にしのみやこども食堂事業の経費として大切に使用させていただきます。現在にしのみやこども食堂では、1食300円ほどの食事を100円で提供し、差額を寄付などで補っています。

そのため、700円のチャリティーで3.5人分の食事を提供できるようになります。

▲栄養士の卵の学生たちが栄養バランスを考えてメニューを作っています!

最新ニュースの発信

にしのみやこども食堂の最新情報は、ブログで発信しています。その他にも、ブレーンヒューマニティーのブログでは、職員たちによる「今日の事務局」を毎日配信しています。是非チェックしてみてください!

NPO法人Brain Humanity公式ブログ「今日の事務局」

▲専門的な知識を身につけてもたうために、スタッフ養成研修を実施しています。

皆様へメッセージ

「すべての子どもたちに多様な機会を提供したい」。これが私たちのミッションです。

多くの大学生たちと一緒にこれからもこの1つの目標を達成すべく活動していきます。今後も当法人の活動を温かく見守っていただければ幸いです。

▲様々な環境の子どもたちに、学びの機会を提供しています!

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。