【DESIGN】JAMMIN新作デザイン!

2016.11.16 | CATEGORY :TODAY

reality-ill

こんにちは、YAMMYです。
皆さん、スーパームーンは見られましたか?

京都はあいにくの雨でしたが、昨日は綺麗な月が見えました。

さて、JAMMIN のスタンダードアイテムに新たなデザインが加わったのですが、
皆さま、すでにチェックしていただけましたでしょうか?

いずれもDLOP渾身のデザイン!

今回は、ハチドリのクリキンディに仲間として加わったオオカミのFLAUTO(フラウト。イタリア後で「笛」という意味なんだそうで、自分たちの声が「遠くまで聞こえるように」という願いを込めてDLOPが命名!)をモチーフにしたデザインがいくつか加わりました。

皆さんにお見せしているのはもちろん完成バージョンですが一つのデザイン案完成までには、長〜いストーリーが。

新たに加わった新デザインのなかでも、特に好評いただいている“REALITY” のデザイン完成までのかいつまみストーリーをお伝えします!

冒頭に掲載しているのが、完成したデザイン。

さて、歴史を遡ってみましょう…

このデザインは、メインモチーフのオオカミ部分のみ先に決定していたので、いや、ここまでで十分大変なのですが…、

まずはそれをもとにデザインラフ帳を作ります。

A4の紙1枚に、9のデザインラフが描けるスグレモノです。

161116-02

このメインモチーフと、周囲のデザイン、文字組み含めどうやってあわせていくか、あれやこれやと試行錯誤…

161116-03

ペイズリーチックなものや

161116-04

周りにリーフをあしらったもの

161116-05

自然のなかにいる感じのもの

161116-06

森+星空をあしらったもの

これが一番完成系に近いですね!

星空と山、というところでデザインイメージが固まってきたら…
山のデザイン、字の見せ方にもこだわり、パターンを作成していきます。

161116-07

そして…、いくつもの段階を経て、
厳しい西田チェックを経て、ようやく完成!

デザインが決まるまでの様子について、デザイナーのDLOP氏に話を聞いてみました。

このデザイン自体は、結構長くかかりましたね。

デザイン自体着手したのは、実は今年の3月なんです。

オオカミのデザインは決まってたんすけど、その周りがどうもしっくり来ず、
「なんか違う」っていうのがあって、とりあえず一旦保留にしようという話になって。

いろいろデザイン案を出したんですけど、西田さんに「何かちゃう」(注:ちゃう…関西弁で「違う」の意味。)って言われまして…

再度取り組んで、山の奥行き感とか、Togetherの文字を景色の雲とか山に絡めたあたりが、一番悩んだ部分でもあり、こだわった部分でもあります。

最終的にいい感じにしっくりまとまったんでよかったっすね!

ちなみに、西田氏にも当時のことについて聞いてみました。

関西では、年配の女性の方がヒョウやトラの顔が入ったプリントTシャツを着るというカルチャーがあります。

それを参考にして作ったか、そうでないかは…ご想像にお任せしますが、
いい感じにまとまったんちゃう?

なるほど。

たしかに、そうなんです。
このREALITY、一見インパクトが強いのですが、実際に着ていただくと

適度にゴージャス感もありつつ、イラスト自体の線は細いので繊細な印象もあって、女性の方にはおすすめかと思います。

星空を表現したドットがかわいらしく、若々しさもあります!

161116-08

Tシャツだけでなく、パーカー、スウェットもご用意しています。

DLOP氏の机の上には、すでに次なる新作に向けて
赤字でたくさん書き込みがされたデザインラフ帳が置いてあります。

161116-01

デザイン・ジャーニーはまだまだこれから…乞うご期待!

尚、スタンダードデザインですが、新作第2弾が今月末には発表予定!
すてきなデザインをご用意しておりますので、お気に入りの一枚を見つけていただければ幸いです!

 

 

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。