2015.7.13 | CATEGORY : EVENT / SEMINAR
ふと周りを見渡せば、私たちの身近なところに社会問題が溢れています。そして、世界には貧困を始めとする社会問題が残っています。そんな社会問題についてもっと知ってみたい気持ちはあるんだけど、色々調べたりするのが面倒で、結局そのままになってしまう。そんな経験はありませんか?
JAMMINはそんな皆さんと“これからの社会”を一緒に考えていきたいと思っています。肩肘を張らず、ジャムセッションのように気軽に。そして楽しく。“くつろげる場所”という意味のJAMMIN Cribでは、ゲストが一日限定のバーテンダーに。皆さんはカウンターに座り、活動内容はもちろん、普段は聞けない裏話まで直接聞けるイベントです。
NPO法人いのちの里京都村 事務局長 林 利栄子さん
2013年よりNPO法人いのちの里京都村で京都府内の農山村と都市部をつなげるコーディネーターとして勤務。NPO活動を通して深刻な獣害被害を目の当たりにし、都市部に住んでいても農山村に貢献できることはないかと考えていた矢先、子供たちに「鹿肉を食べるなんてかわいそうだ」と言われ、食肉に対する食育の不十分さを感じる。
その出来事がきっかけとなり、自分自身が食肉となる動物の「いのちの現場」を学ばなければと思い、猟師になることを決意。2014年に猟師免許を取得し、現在は新米猟師として活動中。1988年生まれ。京都市在住。
ジビエってご存じですか? 鹿や猪など、狩猟によって得た野生動物の肉のこと。夏本番のこの時期に、BBQスタイルで、なかなか馴染みが薄いジビエを楽しんでみよう!というのが今回のコンセプト。
ゲストの林さんは狩猟女子として活躍しつつ、農村と都市をつなぐ活動を展開中。「命」とは? 「生きる」こととは? 「食べる」こととは? 普段当たり前のように存在する食肉について、ジビエという食を通じて、人間と動物の関係性の変化、過疎地の問題・農山村と都市部の新しい絆など、狩猟女子の林さんを囲んで一緒に考えていきましょう!
日時:7月18日(土)13〜16時
参加費:食事代 1,500円 +ドリンク代
開催場所:diggin(京都府京田辺市住池ノ谷45-1) http://diggin.co.jp/
申込方法:①facebookのイベントページのステータスを参加へ/②info@https://jammin.co.jp へ参加者全員の氏名/緊急連絡用、電話番号・メールアドレス(代表者のみ)をご連絡頂く
定員:スペースの関係上、20名程度とさせて頂きます
主催:JAMMIN合同会社
問い合せ:info@https://jammin.co.jp (高橋)