関わる人もハッピーになるファッション!新アイテム「MIKI TOP」が販売スタート

2014.11.12 | CATEGORY : BRAND NEWS

JAMMINでは以前から奈良のオーガニックコットンTシャツブランド「teesica」とコラボしています。

毎日に彩りを!オーガニックコットンを使ったカラーアイテム「ORGANIC」が販売スタート | JAMMIN(ジャミン) | Social Wear Brand

今回、新アイテムをエシカルファッションブランドINHEELS(インヒールズ)と一緒にアイテムを企画。INHEELSのアイテムにオリジナルプリントを施した、ここだけでしか買えないアイテムになっています。

「このアイテムってどんな風に作られているんだろう?」「作ってくれた人もハッピーであって欲しい」そんな風にモノが作られる背景にまで配慮する皆さんにぴったりなアイテムです。

今回、JAMMINがどんな想いを込めてこのアイテムをリリースするのかご紹介します!

エシカルファッションとは何か?

工場

さらっと「エシカルファッション」という言葉を使いました。そもそもこのエシカルファッションって何?という点についてまずはご紹介させてください。

「エシカル」と聞くとなじみの薄い言葉ですが、「オーガニック」「フェアトレード」「リサイクル」……という言葉なら聞いたことがあるのではないでしょうか? 「エシカル」とは、このような「環境や人に良さそう」な取り組みの総称です。
出所:ETHICAL FASHIN JAPANホームページ

一言で言うと「社会をよくするために作られたファッション」。この辺りは実はすごーく奥が深い。改めてエシカルファッションに対するイメージが豊かになるよう、ちゃんと皆さんにお伝えするためのコンテンツを現在企画中です。お楽しみに!

INHEELSのブランドコンセプトとは?

ブランド

さて本題に戻ります。「INHEELS」というブランド名は「ヒールを履いて(in heels)」が語源。市場にあるエシカルファッションがナチュラル系なスタイルが多く「自分たちが着たいアイテムを作りたい」との想いから、エシカル発祥の地・ロンドンで修行を重ねた大山多恵子さんと岡田有加さんが始めたクール&セクシーなエシカルブランド。

そんなINHEELSは自分たちで素材からこだわってアイテムを制作。ネパールやインドの工場を自ら視察し「品質として問題がないか」というのはもちろん「適切な環境でアイテムが制作されているか」という点にも配慮。

彼女たちのホームページではこんな風にコンセプトを表現しています。

“INHEELSはエシカル先進国イギリス・ロンドン発のエシカルファッションブランド。「30年後も持続可能なものづくりと消費のあり方」を目指し、サステイナブルな素材を活用したりフェアトレード工場と取引をしたりしながら服を作っています。”
出所:INHEELSホームページ

「サスティナブル」というキーワードが彼女たちを最も象徴するキーワード。いいものを作ってお客さんに喜んでもらうだけでなく「作っている人も含め関わる人みんながハッピーでいられるかどうか」にまで配慮しアイテムをリリースし続けています。

「INHEELSがどんな人達とアイテムを作っているの?」が気になる方はコチラからチェック出来ます。この辺りを情報として整理されているところが素晴らしい!
PRODUCERS : 生産者について | INHEELS

なぜ限定アイテムを販売をするのか?

JAMMINではベーシックカジュアルが中心。それは多くの人が色々なシーンで使いやすいアイテムを目指しているから。しかし一方、今までと違うJAMMINを楽しんで欲しいという想いもずっと持っていました。INHEELSと一緒にアイテムを販売することで違ったスタイルが好きな方にもチャリティーに参加して欲しいと考えています。

もちろん、お互いのブランドコンセプトに共感し合えたということも大きいのですが、実はINHEELSもJAMMINと同じく業界外から新しく参入したブランド。「一緒にファッションに新しい流れを作っていきたい。」そんな想いもこのアイテムに込めています。

最後に

いかがでしたでしょうか?JAMMINのアイテムは全てチャリティーの対象。もちろんINHEELSとのコラボアイテムもご購入ごとに700円がチャリティーされます。

そして、今なら「MIKI TOP」をご購入のお客さまに、INHEELSの特製ランチトートバッグ(約1,500円相当)を無料でプレゼント中!この機会をお見逃しなく!

MIKI TOP with TOTE | JAMMIN(ジャミン) | Social Wear Brand

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。