水問題がよくわかる!おすすめコンテンツ3選

2014.4.23 | CATEGORY : MAGAZINE

今週のチャリティーテーマの水。世界には9億人もの人が安全な水を飲めていないと言われています。でも、正直、水問題って聞いても具体的にイメージできない!という方におすすめのコンテンツをご紹介します。これを見れば、今日から水問題が語れちゃいます。

1)charity: water PSA with Jennifer Connelly (charity water)

元クラブプロモーターのスコット・ハリソン氏が立ち上げたNPO法人charity: water。彼らが配信するイメージビデオ。安全な水を得られない地域では毎日、多くの時間を割いて水汲みに行きます。女性と子どもが行くことが多いのですが、それを上手く私たちの暮らしぶりとダブらせて表現しています。

2)JAY-Z DIARY IN AFRICA: WATER FOR LIFE PT 1(MTV)

HIPHOP界のカリスマ中のカリスマJay-z。チャリティー活動を熱心に行っている彼がルワンダを訪れた時の様子をまとめたMTVのドキュメンタリー。ちなみに、この映像をリアルタイムで見て、水を一生のテーマにしようとした人もいるぐらい(それは、私です)

3)池上彰と考える!ビジネスパーソンの「国際貢献」入門(JICA)

我らが日本の国際協力機関であるJICA。水に関して、ニュース解説の専門家を招き、水問題についてインタビュー。深く・わかりやすいコンテンツを公開しています。少し長めの文章なのでお時間がある時にオススメ。東大の沖先生は、水業界では超有名な方です。

水の問題(前編) | 池上彰と考える!ビジネスパーソンの「国際貢献」入門 – JICA
水の問題(後編) | 池上彰と考える!ビジネスパーソンの「国際貢献」入門 – JICA

いかがでしたでしょうか。水問題にはもっと色々な側面があるため、他にいい記事があるかもしれません。是非、また別の機会にご紹介したいと思います!

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。