【THIS WEEK CHARITY】ホームレスとチャリティーについて

2014.4.20 | CATEGORY : SNS

140419まっちゃん-blog

 

今週のチャリティーは、ホームレス状態から脱出するための支援を続けるNPO法人Homedoor。今週、色々な人と話をする中で、「なんでホームレス支援なの?」そう聞かれることが結構ありました。

 

日本にあるNPO法人は約48,000団体。災害・子ども・医療など、様々なテーマに取り組むNPOが存在します。企業や多くの人から支援を受けているNGO/NPOがある一方、そうではないNGO/NPOがあるのも事実。ある調査によると、38%の人が「生活困窮者を国が支援すべきではない」と答えています。確かに、ホームレス支援は賛否両論あるテーマなのかもしれません。

 

JAMMINでは、そういったテーマに取り組むNGO/NPOも積極的に応援していきます。私たちに出来ることはほんの少しのことかもしれないけど、多くの人に活動を知ってもらい、資金的な応援をしたい、そう考えています。

 

また、ポストカードに書かれた「まっちゃん」のように、ホームレスの方の中にも自分で何とかしたいと苦悩・努力をして、生活を取り戻しつつある方もいらっしゃいます。

一人でも多くの人が、希望(HOPE)を持って暮らせるようになることを願って。

FOLLOW US

毎週のチャリティー情報や新作アイテムの入荷や、お得なお知らせなど、最新情報を定期的にお届けしています。