2014年末の渋谷区。3つの公園が強制的に閉鎖されました。公園内にいるホームレス等を強制的に公園外へ追い出すためだといいます。この行政の対応に抗議する人も多かったのも事実。「ホームレスを排除するだけでは何も変わらない。」との想いを持っている人が多いという表れではないでしょうか。
そもそも、ホームレスは最も人とのつながりを感じられる家族や親族との縁がない人が多いもの。路上生活に至るまでに色々な縁を失っており、身寄りがなく無縁仏となる人もいるのが現状です。
今週のチャリティーはNPO法人Homedoor(ホームドア)。活動の一つに「CHANGE」と呼ばれる毎週開かれる講座がある。ホームレスや生活保護受給者たちが自分らしく色々なことに前向きに取り組めるよう、就職のための面接のトレーニングや、家庭料理・家計管理など日常生活を豊かに過ごすための講座も実施しています。
ある参加者は「参加するうちに参加者 のみんなと仲良くなり、講座が毎週の楽しみになった。」「就労については考えていなかったのですが(中略)少しずつ前向きに頑張りたい。」とコメント。その評判は上々です。
ホームドアの事務所には元ホームレスのおっちゃんたちが自然と集まってきます。しかも、まるで友達に会いに来たという雰囲気です。もちろん、事務所へは決して何かをもらうために来ているのではありません。自分が属するコミュニティがその場あって、自然とそこに集まる。まさにこれこそがHomedoorが結んだ新しい縁の一つになっている。
団体名の由来は電車のホーム落下防止柵。人生というホームから転落してしまう人を無くしたいと名付けられました。Homedoorの防止柵はきっと人懐っこくて温かいものに違いありません。
法人名:特定非営利活動法人Homedoor(ホームドア)
活 動:大阪に事務所を構え、ホームレスが安定した職業にもう一度就けるようシェアサイクル事業を運営するなど、ホームレス・生活保護受給者に対してのカウンセリングも提供する非営利法人。
住 所:大阪市北区豊崎1-8-11
H P:http://www.homedoor.org
GIFTED ¥40,600 CHARITY NPO法人Homedoor(1/12〜1/18) JAMMIN | Social Wear Brand
【THIS WEEK】今週のテーマは「ホームレス支援」 JAMMIN | Social Wear Brand
あなたの気持ちをもっと後押し!今週もマッチングギフト対象週で寄付が2倍に JAMMIN | Social Wear Brand