FAQ

商品について

サイズについて

商品のサイズは、アイテムによりそれぞれサイズが異なります。当サイトで販売している商品は「SIZE GUIDE」にしたがい、全て平台に平置きし外寸を測定しております。商品によっては1~2cmの誤差が発生してしまう場合がございます。

カラーについて

商品の画像は、できるだけ商品に近いカラーにて、掲載をしております。
お客様のモニターの設定により、色味に違いが発生してしまう場合もございます。あらかじめご了承ください。

プリントについて

全て手刷りのため、色合い、手触りなどに個体差がございます。
印刷の性質上にじみ、かすれ等がございますが、それは不良品ではございませんのでご了承ください。
それぞれの商品の個性をお楽しみください。
また、初回から数回のお洗濯は、環境によっては稀に多少の色移りをする可能性がございますのでご了承ください。

ご注文方法について

キャンセル・変更について

ご注文が完了した場合、商品のキャンセルや変更はできません。ご注文の完了前に、サイズ・カラー・価格・数量等を、必ずご確認ください。

返品・交換について

商品には常に万全を期しておりますが、商品の返品や交換は、「商品に不良箇所(汚れ・縫製不良等)がある」「ご注文内容と異なる」場合のみ、至急、返品・交換対応をさせていただきます。
「サイズが合わない」「イメージと違う」「注文を間違えた」等、お客様都合での返品や交換、また、以下の場合は返品・交換はお受けいたしかねます。
・使用済みあるいは洗濯後の商品
・納品書を紛失された商品
・お客様のもとで汚れ、キズが生じた商品
・ご返送時の商品状態がお届け時と大きく異なっていた場合(箱・付属品も含む)

返品・交換方法について

「不良品」や「注文内容と異なる商品」が到着した場合、ご対応方法をご案内いたしますので、商品到着日より7日以内にメール(info@jammin.co.jp)にて、氏名・電話番号とともにご連絡ください。
それを過ぎますと、返品、交換のご要望はお受けできなくなりますので、ご了承ください。
ご返送にかかる送料は弊社にて負担いたします。検品の結果、不良がない場合は、お客様に商品をご返送いたします。

お支払い方法について

お支払い方法について

当サイトでのお支払い方法は、「クレジットカード」「代金引換」からお選びいただけます。

クレジットカードについて

現在ご利用いただけるカードは下記となります。お支払い回数は、一括払いのみのご利用が可能です。
VISA / MASTER / JCB / DINERS / JCB / AMEX
カード番号等はSSLにて暗号化してサーバに送られますので、安心してご利用いただけます。

代金引換について

商品配送時に、商品と引き換えに配送業者へ現金で支払う方法です。
代金引換の場合、送料の他に300円(税込)の代引手数料が別途かかります。
合計金額が30万円(税込)を超える場合は、代金引換はご利用いただけません。

領収書について

領収書をご希望される場合は、ご注文時に備考欄にその旨をご記入ください。

商品のお届けについて

配送方法について
                               

ご注文いただきました商品は、ヤマト運輸の「ネコポス」「宅配便」からお選びいただけます。
「ネコポス」に収まらない商品は「宅配便」でのお届けとなります。
なお、代金引換の場合は、「宅配便」のみご利用いただけます。

納品書の同封について

弊社では、下記2点のご案内のため、全ての発送に納品書(金額表示あり)を同封しています。
贈答品の場合等、納品書(金額表示あり)が必要ない方は、ご注文時に備考欄にその旨をご記入ください。

配送日数について

ご注文が完了してから、5営業日以内に配送いたします。
土・日・祝日・弊社規定の夏季休業及び年末年始の商品発送はございません。
連休やお中元・お歳暮シーズンなど配送業者の都合により多少前後する場合がございます。
天候・交通事情・地域などの理由で商品の到着が遅れる場合がございます。
発送時期が遅れた場合、それに対する保証は致しかねます。商品の配送先は日本国内のみとなります。

配送日・配送時間の指定について

配送時間帯及び指定日配達はお受けしておりません。

不在・受け取り拒否について

お客様の都合による長期不在、及び受け取り拒否・辞退の際は、お荷物は一旦弊社に引き上げになります。
その際かかった引き上げの送料及び再発送にかかる送料を申し受ける場合がございます。

配送料について
                               

■ネコポス(代金引換はご利用できません)
1回のご注文につき300円(税込)となります。
ネコポスの場合ポストに投函されますが、配送袋にはビニール袋を使っておりますので雨に濡れる心配はございません。
代金引換、ネコポス以外の配送を希望される場合は「宅配便」をご利用ください。

■宅配便
1回のご注文につき650円(税込)となります。

JAMMINについて

なぜ、チャリティーなのか

社会問題の解決に挑戦するNGO/NPOの支援方法にはチャリティー等の金銭的支援だけでなく、ボランティア・プロボノ、イベント参加、SNSでの情報発信等、様々な関わり方があります。
中でもチャリティーは応援している気持ちを表現するシンプルでパワフルな方法。国や企業では手の届かない問題など、NGO/NPOなくしては解決できないこともあります。私たちは、チャリティーを通じて、苦難に果敢に立ち向かうNPG/NGOが、更に活躍できる社会を目指しています。

なぜ、毎週テーマやNGO/NPOを毎週変えるのか

世界には、本当にたくさんの問題があります。
私たちは、その問題を知ってもらい、考え、行動するきっかけになればと願っています。
まだまだ認知されていない問題、そして知名度は低いが素晴らしい活動をされているNGO/NPOを多くの方に知ってもらえるよう、毎週テーマを変えて新作を展開しています。

なぜ、全ての商品をチャリティーとしているのか

チャリティーは偽善ではないのか?そう言われることもあります。しかし、チャリティーは応援している気持ちを表現するシンプルなパワフルな方法です。どの商品がチャリティー対象なのかを迷わなくていいように、「一部のアイテム」「年に数回」の一過性のチャリティーではなく、「年中・全てのアイテムをチャリティー付き」としています。

なぜ、チャリティー額が1商品につき700円なのか

私たちは、NGO/NPOへの継続的かつインパクトのある支援が重要と考えています。
そのため、私たちが継続してチャリティーできる限界額の700円としています。
この額は、販売価格3,000円の商品では、20%以上になります。
現在は、多くの方にチャリティーに参加いただけるよう、¥100チャリティーの商品も販売しております。

チャリティーについて

チャリティー先NGO/NPOについて

私たちはテーマ・活動を制限することなく社会問題に果敢に挑戦を続けるNGO/NPOを応援しています。チャリティー先NGO/NPOは、以下の3点について確認し、アイテム販売・チャリティーを実施しています。
・役員名簿・活動報告・収支報告等、活動の実態がWeb上で把握できること
・日本国内に事務所を構え、潤滑なコミュニケーションがとれること
・私たちのコンセプトに賛同頂けること
※私たちのコンセプトは「ABOUT」をご覧ください。

チャリティー額およびチャリティー先の表示について

全てのアイテムがチャリティー対象であり、WEB上の各アイテムにチャリティー額を示しております。また、各価格には、チャリティー分を含めて表示しています。

チャリティーの弊社受取およびNGO/NPOへの入金の流れについて

皆さまからお預かりしたチャリティーは、商品代金とともに決済代行会社より弊社入金用口座で受け取ります。その後、チャリティーの透明性の観点から、速やかに弊社チャリティー専用口座へ移動して管理を行っています。
チャリティーの入金は、全額が弊社へ入金されたことを確認した後、NGO/NPOへ入金額および寄付者(購入者)を事前に通知し、振込手数料を差し引いた金額をNGO/NPOへ入金しています。
入金報告は弊社ブログ「PAST CHARITY」にてご確認頂けます。

寄付先NGO/NPOへの寄付者(購入者)の通知について

本通知は、寄付の原資が購入者の皆様のものであることを明確にするために、当該アイテム購入者の氏名および居住都道府県名を、寄付先NGO/NPOへ連絡するものです。また、情報を受け取る寄付先NGO/NPOは、寄付の受取確認のためだけに本情報を使用します。
そのため、寄付先NGO/NPOが購入者をメーリングリストへ登録したり、注文時に入力した住所へ会報が届いたりすることはありませんのでご安心ください。
寄付先NGO/NPOへの通知を希望しない場合(匿名寄付)としたい方は、ご注文時に備考欄にて、その旨をご記入ください。

チャリティーの使途について

チャリティーには、「一般寄付」と「指定寄付」があります。皆様からお預かりしたチャリティー額は、その額が確定次第、一般寄付として弊社からNGO/NPOに引き渡します。一般寄付は使途が特定されておらず、使途はNGO/NPOの判断に委ねられます。事業・プロジェクトだけに使って欲しいという要望もありますが、NGO/NPOの運営には職員給与や事務費等の経費が必要となります。私たちは、NGO/NPOに効率的かつ効果的に使っていただくため一般寄付としております。
※その他の事項は「利用規約」をご覧ください。

寄付金控除(税制控除)に関する書類の発行について

寄付金控除(税制優遇)に係る書類の発行は、NGO/NPOの事務負担となるため基本的に発行しておりません。書類が必要な方は、ご注文時に備考欄にて、その旨をご記入ください。発行を希望する場合、寄付先のNGO/NPOへ購入者の情報を通知する場合がありますのでご了承ください。
また、NGO/NPOの法人格の種類によっては、寄付金控除の書類の発行自体が出来ない場合もございます。ご購入前にメール等にて問い合わせください。

募集:NGO/NPO、企業、個人の皆様

NGO/NPOの皆様

私たちは、チャリティーアイテムの製作・販売、活動紹介などを通じて、ファンドレイジング・広報活動を応援します。
・寄付や支援者をもっと増やしたい
・事業や活動をもっと多くの人に知ってもらいたい
・チャリティーアイテムを販売したい
そんな思いをお持ちの皆様、「お問い合わせ」よりお気軽にご連絡ください。

企業・個人の皆様

ほんの少しでも社会をよくするためには、皆様の気持ち、エネルギーやノウハウが必要です。
マッチングギフト等のCSR、コラボレーション商品の開発、チャリティーイベント協賛等、「お問い合わせ」よりお気軽にご連絡ください。
また、個人の方でもプロボノ(職業上の知識やスキルを活用したボランティア)等、「お問い合わせ」よりお気軽にご連絡ください。